紅葉と温泉三昧 in 福島
磐梯吾妻スカイラインの途中にある紅葉スポット「つばくろ谷」。橋から下を覗くと身がすくむ。
浄土平の近く。荒涼とした山と紅葉のコントラストが見事っ。
最初に登ろうとした一切経山への登山路。この日は強風で、足場も悪すぎだったので40分ほど登った所でリタイヤ。
吾妻小富士。駐車場から一番お手軽に登れる山とあって(往復30分程度)、多くの人が登っていた。
一切経山に登ってる時に見えた火口。未知との遭遇って感じ。
その後「あだたらエキスプレス」というゴンドラに乗って山頂駅へ。そこから徒歩5分の薬師岳。勿論アルプスの薬師岳とは別物。
智恵子は東京に空が無いといふ、 ほんとの空が見たいといふ。(by智恵子抄)
翌朝「つばくろ谷」で見た朝日。
6時半に浄土平の駐車場を出発。東吾妻山を目指す。まずは階段の登り。
40分ほど登って「姥ヶ原」に到着。ここからは暫し平坦な木道。さながら天空の庭園て感じで素敵だった。
途中にある鎌池。
木道を10分ほど歩いて登山口に到着。ここから30分登れば山頂っ。
しかしここから上はずっと滑りやすい登山道。久々なので息が切れる。暗かったので感度上げすぎたあ。
樹林帯を抜けると急に視界が開けた。頂上間近の最後の登り。
登り初めから1時間半後、ついに登頂っ。人っ子一人いない静寂の世界。風もほぼ無風で最高に気持ちいい。後ろの尖がった山が磐梯山。猪苗代湖も見えた。
昨日登れなかった一切経山の山頂も見えた。
一汗流すために寄った赤湯温泉「好山荘」。お風呂も佇まいもかなり気に入った。しかも看板犬が黒パグの小次郎君っ。
レークラインの途中にある中津川渓谷。とても綺麗だった。
中津川渓谷を橋の上から見たところ。天気は快晴なのだが、どうも太陽の白っぽい膜があって写真がクリアに撮れなかった・・。